相続税申告(相続発生後)

配偶者の税額軽減(配偶者控除)

• 文責:所長 税理士 北野岳志
  • 最終更新日:2020年8月17日

1 配偶者の税額軽減(配偶者控除)とは

配偶者が相続等によって取得した財産については,相続税が大きく軽減される可能性があります。

これは,相続税法が,配偶者の税額軽減(配偶者控除)の制度を設けているためです。

相続財産については,配偶者の貢献によって形成されたものであるという側面がありますので,配偶者が相続財産等を取得することは,こうした貢献の精算の側面をもっています。このため,通常の相続と同様に課税することは,不適切であるといえます。

また,配偶者の今後の生活保障のため,配偶者の税負担を軽減すべきであるという政策的理由もあります。

ただ,配偶者の税額軽減(配偶者控除)の適用を受けるにあたっては,いくつかの要件を満たす必要があります。

早期に申告に向けての行動を開始しなければ,これらの要件を満たすことができなくなる可能性もありますので,注意が必要です。

2 配偶者の税額軽減(配偶者控除)により,どれくらい相続税は減額されるか

配偶者の税額軽減(配偶者控除)の適用を受けることができれば,配偶者が相続等によって取得した財産のうち,次の金額のどちらか多い金額までは,相続税が課税されないこととなります。

・ 1億6000万円

・ 配偶者の法定相続分相当額

前提として,配偶者の法定相続分相当額は,相続人が誰であるかにより,以下のとおり変わります。

① 亡くなった方の配偶者のみが法定相続人の場合

配偶者が100%

② 亡くなった方の配偶者と子や孫が法定相続人の場合

配偶者が2分の1

子や孫が2分の1

③ 亡くなった方の配偶者と父母が法定相続人の場合

配偶者が3分の2

父母が3分の1

④ 亡くなった方の配偶者と兄弟姉妹や甥姪が法定相続人の場合

配偶者が4分の3

兄弟姉妹や甥姪が4分の1

たとえば,亡くなった方の配偶者と子が法定相続人の場合,配偶者が取得した財産については,以下の金額までが非課税となります。

・ 遺産総額(債務控除後)が2億円の場合

1億6000万円>配偶者の法定相続分相当額2億円×2分の1=1億円

配偶者については,1億6000万円までは非課税

・ 遺産総額(債務控除後)が4億円の場合

1億6000万円<配偶者の法定相続分相当額4億円×2分の1=2億円

配偶者については,2億円までは非課税

このように,配偶者の税額軽減(配偶者控除)を活用すれば,かなりの金額の財産が相続税の課税対象から外れることとなります。

3 相続放棄をした相続人がいる場合の配偶者の税額軽減(配偶者控除)

ところで,相続放棄をした相続人がいる場合,配偶者の法定相続分額はどうなるのでしょうか?

たとえば,配偶者と子が法定相続人の場合,子が相続放棄をし,他に相続人がいないとすると,配偶者の法定相続分は100%になります。

このような場合には,相続財産の全額について,相続税が課税されないこととなるのでしょうか?

答えとしては,配偶者の税額軽減(配偶者控除)に関しては,相続放棄は考慮しないこととなっていますので,配偶者の法定相続分相当額は2分の1のままで計算されることとなります。

恣意的な相続放棄を行い,意図的に配偶者の税額軽減(配偶者控除)を増やすという相続税対策がなされることを防ぐため,配偶者の税額軽減(配偶者控除)の計算上は相続放棄を考慮しないこととなっています。

4 配偶者の税額軽減(配偶者控除)の要件

配偶者の税額軽減(配偶者控除)を利用するには,一定の要件を満たす必要があります。

その要件は,以下のとおりです。

① 被相続人の戸籍上の配偶者であること

配偶者の税額軽減(配偶者控除)を用いることができるのは,被相続人の戸籍上の配偶者のみです。

いわゆる内縁関係にある人は,配偶者の税額軽減(配偶者控除)を用いることができません。

戸籍上の配偶者でありさえすれば,別居状態であったとしても,婚姻後わずかな期間しか経過していなかったとしても,配偶者の税額軽減(配偶者控除)を用いることができます。

② 遺産分割や遺言により,配偶者が取得した財産が(一部でも)確定していること

遺産分割や遺言により,配偶者が取得した財産が(一部でも)確定している必要があります。

遺産が未分割のままであれば,配偶者の税額軽減(配偶者控除)を用いることができません。

配偶者以外の相続人が取得する財産が未分割であったとしても,配偶者が取得する財産が確定していれば,配偶者の税額軽減(配偶者控除)を用いることができます。

一部の遺産を配偶者が取得するものとし,残りの遺産の分割方法については配偶者を含む相続人で追って協議するものとしていたとしても, 配偶者の税額軽減(配偶者控除)を用いることができます。

③ 税額軽減の明細を記載した相続税の申告書を提出すること

相続税の申告書を提出しなければ,配偶者の税額軽減(配偶者控除)を受けることはできません。

申告期限までに相続税の申告を行っていなかったとしても,期限後に税額軽減の明細を記載した相続税の申告書を提出すれば,配偶者の税額軽減(配偶者控除)を受けることができます。

5 配偶者の税額軽減(配偶者控除)を用いる場合の手続

配偶者の税額軽減(配偶者控除)を用いる場合には,税額軽減の明細を記載した相続税の申告書を提出するとともに,一定の必要書類を提出する必要があります。

必要書類は,以下のとおりです。

① 戸籍謄本

被相続人と配偶者が婚姻関係にあることを証明するために必要です。

② 遺産分割協議書の写し,遺言書の写し

配偶者が取得した財産を明らかにするために必要です。

③ 印鑑証明書の原本(遺産分割協議書の写しを提出する場合)

真正に遺産分割協議が成立したことを証明するため,相続人全員の印鑑証明書の原本を提出する必要があります。

どうしても申告期限までに必要書類の準備が間に合わない場合は,申告期限後に必要書類を追完することで,特例の適用を受けることも可能ではあります。

3年以内の贈与加算と相続税

• 文責:所長 税理士 北野岳志
  • 最終更新日:2020年8月11日

1 被相続人から贈与された財産は相続税の課税対象になるのでしょうか?

被相続人から生前に贈与された財産について,相続税が課税されることがあります。

具体的には,相続などにより財産を取得した人が,被相続人から相続開始前3年以内に贈与を受けた財産は,相続税の課税対象になるとされています。

贈与された財産がすべて相続税の課税対象にならないとされると,被相続人が亡くなる直前に,相続税の課税対象を減らす目的で,駆け込みで贈与を行うという相続税対策がなされるおそれがあります。

このような駆け込みでの贈与による相続税対策を行えないようにするため,3年以内の贈与も相続税の課税対象にするという規定が置かれています。

注意しなければならないのは,3年以内の贈与がいずれも贈与税の基礎控除(受贈者1人あたり110万円)の範囲内であり,贈与税の課税対象でなかったとしても,相続税の課税対象になるということです。

たとえば,贈与された財産が10万円であったとしても,相続税の課税対象になります。

他方,3年以内の贈与について贈与税が課税されていた場合は,贈与税の額を相続税の額から引き算することとなっています。

贈与税と相続税が二重に課税されることを防ぐため,このような調整が行われています。

2 いつからいつまでになされた贈与が相続税の課税対象になるのでしょうか?

相続税の課税対象になる贈与は,相続開始前3年以内になされた贈与です。

たとえば,被相続人が亡くなった日が2020年6月12日でしたら,2017年6月12日から2020年6月12日までになされた贈与が,相続税の課税対象になります。

3 誰に対してなされた贈与が相続税の課税対象になるのでしょうか?

相続税の課税対象になる贈与は,相続などにより財産を取得した人が受けた贈与です。

裏返せば,相続などにより財産を取得しなかった人が受けた贈与は,相続税の課税対象にはなりません。

したがって,相続人であっても相続人でなくても,相続などによって財産を取得した人については,3年以内の贈与にも相続税が課税されますが,財産を取得しなかった人については,3年以内の贈与に相続税が課税されることはないということになります。

なお,相続などにより財産を取得した人には,相続財産を取得した人だけでなく,生命保険金や死亡退職金を取得した人も含まれますので,注意が必要です。

たとえば,被相続人の孫(代襲相続人ではない)が生命保険金を受け取っている場合は,3年以内の贈与にも相続税が課税されます。

4 3年以内の贈与について,贈与税が課税されない特例の適用を受けている場合

贈与税については,特例の適用を受けることにより,贈与税が課税されないこととなることがあります。

たとえば,結婚して20年以上の夫婦の間で,居住用不動産または居住用不動産を取得するための金銭の贈与が行われた場合,贈与財産のうち2000万円までの部分については,贈与税が非課税となります。

このように,特例を適用して贈与税が課税されないこととなっている場合には,相続開始前3年以内になされた贈与であっても,相続税の課税対象にはならないものとされています。

特例を適用して贈与税が非課税となっている以上,相続税も非課税とされるべきと考えられるからです。

このように,贈与税が課税されない特例の適用を受けた結果,相続税の課税対象にもならないとされるものとしては,以下のものがあります。

・ 贈与税の配偶者控除(先述)

・ 直系尊属からの住宅取得資金の贈与のうち,非課税部分

・ 直系尊属からの教育資金の一括贈与のうち,非課税部分

・ 直系尊属からの結婚・子育て資金の一括贈与のうち,非課税部分